記事でわかるウイスキー入門、ウイスキーを感じ、良さを味わう!


ウイスキーは穀物(大麦、ライ麦、小麦、トウモロコシなど)を原料として発酵・蒸留したアルコール飲料である。 蒸留液は通常、アルコール度数40%以上のオーク樽で一定期間煮詰められる。

色が薄いと味も柔らかい?

ウイスキーは蒸留されると無色になる。 蒸留酒の黄金色や琥珀色は、オーク樽での熟成や、蒸留の後期段階での人工的な着色によるものである。

ウイスキーの色とアルコール度数や味わいには、威士忌推薦必要な相関関係はありません。 たとえ色が非常に薄いウイスキーであっても、香りや味わいはしっかりとしているものがあります。

ウイスキーの色から、その熟成期間や品質を推し量ることができるのでしょうか?

ウイスキーは、熟成期間も品質も色が直接的に影響するものではありませんし、この3つの間に密接な関係があるわけでもありません。

ウイスキーの色は、あくまで製品の外観を示すものであり、人為的な要因で変化することがあります。色が濃いほど、熟成期間が長く、品質が良いとは限りません。

熟成期間が長ければ長いほど、ウイスキーの品質が向上するのですか?

ウイスキーは熟成が進むと、より複雑で滑らかな味わいになりますが、揮発性やコストの面からほとんど生産されないため、熟成期間の長いウイスキーは高価になることがあります。

また、熟成期間の短いウイスキーは、澄んだ色、新鮮な風味、躍動感、多彩なフレーバーなど、独自の個性を持っています。それぞれスタイルは異なるが、いずれも非常に優れたワインが含まれている。

ウイスキーは何年も貯蔵すると腐るのか?

ウイスキーはアルコール度数が高いため、正しく保存すれば劣化しにくい。 ただし、保存状態が高温であったり、横向きに保存していたりすると、ウイスキーは劣化しない。

保存状態が高温であったり、液体が長時間コルクに触れていたり、コルクの密閉性が悪いために空気が入ったりすると、ウイスキーの風味や質感に悪影響を及ぼすことがあるのです。